Alpaca@Level.9

スキルアップのための覚書と、子供たちの成長の雑記です。

令和元年 秋期 ネットワークスペシャリスト 自己反省会

iTec、TAC の解答速報出ましたね。

 

苦節3年。

どうやらついにゴール見えて来ました。

 

自己採点結果。

午後Ⅰ     :70点

午後Ⅱ     :65点

 

少し厳しめに付けても、どうにか合格点には届きそうです。

正直、今回の問題は捻った所もなく、午前午後とも、オーソドックスなNWの問題。

難易度的には通年よりは優しかったと思います。ガチャ三週目で、遂に自分に合致した問題出たか、思いました。

 

後は、午前Ⅱだけは確認してないけど、おそらくイケる。

 

アウアウアウアウ、、、(;´д`)

ブルブルブルブル、、、(´Д`)

ヤったよ、遂に、ヤったよ、、、

 

でも、今は12月20日待ちましょう。

 

振り返り

時間無い症候群

今回は9月後半は台風やらの影響で、スケジュールが崩れたり、土日も仕事になったりで三連休潰れました。

 

もうひとつの三連休も、ここぞとばかしに、嫁に家事全般を押し付けられたり、お彼岸やらで嫁の実家行ったりで、気を使って勉強出来ず。

 

気づいたら、テスト3週間前。

解いて答え合わせして、分からない箇所調べてと、何だかんだで過去問1年度分あたり8時間時間位かかるので、見切りを着けました。解くのは時間持ったないから、答えと解説だけ流そう、と。

仕上げに、時間配分だけ確認する目的で、過去問、今回は1年分。午前Ⅱ対策で過去問道場をやりましたが、今回はそれだけです。

 

言い訳だらけですが、時間が無いのは幾らでも理屈付けられるので、極論は自分が甘かったのかと、、、

まぁ、しゃーないか、、、(´・д・`)

 

勉強の振り返り
  1. 解かずに問題文読んで、解答を読み込むのは、結構回転を上げるのに向いてる
  2. 秋季なら夏休みや、9月シルバーウィーク、春期なら正月休み、連休は有るけどソコは嫁も虎視眈々と狙っとる。あてにしないこと。
  3. 家帰ってから頑張ろう。お金無駄だし。→同様に嫁は虎視眈々と、お前の帰りを待っておる。やはり、1時間でもカフェとかで勉強が良い。
  4. ARPDNSTCPVRRP、基本なところは毎年出る。細かベースで、基礎知識は固めるのが、吉

 

来年の春は、、、DBスペシャリスト!

次は春DB スペシャリスト目指します。

 

正直、Accessさえも良くわからん人間なので、来月から早めに勉強始めます。

休暇はあてにしまへん。

 

現在の心境

オッサンだってまだやれる。オッサンなりに生活と折り合い付けて、残る時間で、効率的に勉強できれば、まだ戦える。

別途、合格してたら報告します。

 

ダメでも、受かっても、歩みは止めません。

歩みを止めたら本当のクソ親父になっちまうんで。皆さん、一緒に頑張って試験会場でまた会いましょう。

 

若い人はオッサン見ても、ウワッ、みたいな感じでハゲ散らかした頭とか、さめざめ見ないで下さい。

 

目的はそれぞれ違えど、良い方には進んでるんだから胸はって頑張りましょう