Alpaca@Level.9

スキルアップのための覚書と、子供たちの成長の雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験 結果

フー ズサッ チーン 想定内!

平成30年度春期 情報処理安全確保支援士 勉強計画

情報処理安全確保支援士(以後、セキスペ)を勉強を始める 前に、先ずは計画。 11月8日現在、概ね試験まで、約5ヶ月、約160日 現在 試験日 残り 営業日 土日祝日 2017/11/08 2018/04/15 158 105 53 以下祝日と冬休みを土日祝日として考慮。意外と多い。 祝日…

平成30年度春期 情報処理安全確保支援士 受験すっぺ

iTECなどの独自回答を元にするに、10月のネットワークスペシャリストは落ちた可能性が高い。 今後に及んで"可能性"という言葉に逃げて、まだ受かるもういっぽうの"可能性"を期待する自分、、、 もう、おっさんだから、感傷に浸り、夢を見ながら年末待つより…

平成29年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験 午後Ⅱ 回答再現

ネットワークスペシャリストを受けて早くも一週間経ちますが、午後Ⅱの回の解答について再現します。 問1はOpenFlow、問2は無線LAN。 ぱっと見、問2の前半の穴埋めが知識がなく、点を取れそうにはない。問1はシーケンスとかごちゃごちゃしてて見た目難しそう…

五反田って

ローマ字で書けば、Got and A とも読めるな で、Aって何かは個人の宗教論か answer angel アルファベットの初めの文字 少なくとも山手線には神様がいるわけで、ありがたや×2 一方で、Go! T&A!となると T&Aは、ストリップショーtits and ass略したスラングら…

平成29年度秋期 ネットワークスペシャリスト 午後Ⅰ 回答復元

問2 設問1 バーストトラヒック 設問2 (1) VDI導入前:ファイル転送 VDI導入後:プリント通信、画面転送通信 ※インターネット通信は本社の仮想PCから直接インターネットに抜けるので (2) a:1.25 ※1Gbps/800Mbps 広域イーサに流れるのは全支店従業員向けの80…

ファイルサーバなのに、デバイスが無効、って何なのよ

盆明けで、日頃出来ていないファイルの5Sを実施中。 ファイルサーバのフォルダ構成を見直し、旧フォルダから新フォルダにファイルを振り分け。 と、移動できないファイルに遭遇。 アラーム曰わく、ファイルの名前が長すぎる、とのことで、早速名前を変更、、…

google Webmaster toolを導入しようとしたが、つまづいた

Webmaster toolって名前じゃなくなってたので、入り口が分からなくて迷った 現在は、Search Consoleってサービス名になっていることが色々調べて分かったけど、そこに至るまでが長かった、、、 ここまでいけば、あとは他の方々が丁寧にご紹介してくれている…

ブログについて

子供に勉強しろ!と言いながら、自分が勉強してないのは、すごくカッコ悪くて、恥ずかしいことじゃないか? と、ふと気づいてしまった、、 なので、これからは、子供と一緒に成長します! おおよそ、以下を書く予定です。 1.スキルアップのための資格取得に…

ブログ開設

勉強のためのメモ帳、覚書のページとして開設します。