Alpaca@Level.9

スキルアップのための覚書と、子供たちの成長の雑記です。

ファイルサーバなのに、デバイスが無効、って何なのよ

盆明けで、日頃出来ていないファイルの5Sを実施中。

ファイルサーバのフォルダ構成を見直し、旧フォルダから新フォルダにファイルを振り分け。

 

と、移動できないファイルに遭遇。

アラーム曰わく、ファイルの名前が長すぎる、とのことで、早速名前を変更、、、

・・・

 

が出来ない。

再びアラーム曰わく、デバイスが無効、とのこと

フンフン、なるほど、・・・、分からん

 

google先生に聞いても、windowsサーバのバグと言うことで、サーバへのパッチがリリースされているも、1利用者の自分ができる対処は見あたらず。

 

この段階で早くも30分経過。いくら盆明けでも流石にまずい。

 

すがる思いで、会社のシステム担当へ連絡。

以下を教えて貰いました。

  1. 名前を変更したいディレクトリの1つ上まで移動
  2. ディレクトリのパス名をコピー
  3. PCを右クリック、ネットワークドライブの割付を押下
  4. 出てきたウィンドウのパス名入力欄に貼り付け
  5. チェックボックスのチェックは外す
  6. PCにドライブが出来るので、クリックして当該ディレクトリへ移動
  7. この段階で今まで長いパス名が”X:”ドライブとか、一文字に短縮されるので長いファイル名とされ、名前変更さえ出来なかったファイルも編集可能に
  8. 最後にPCにできた当該ドライブを切断すれば”X:”ドライブが無くせます

以上、覚え書き